・ペルー、チリ旅行8日目(2011年11月9日)・・・・リマへ戻る、ラマダコスタデルソルリマエアポートホテル宿泊
久しぶりに遅くに起床して、朝食を取った後は、クスコのアルマス広場周辺でお土産物を見て回りました。
11時にリベルタドール・クスコホテルをチェックアウトし、タクシーでクスコ空港へ。
13:15発のTACA航空(TA12便)でリマへ戻りました。
ラマダ・コスタ・デル・ソル・リマ・エアポートホテルにチェックイン。
こちらのホテルはリマ空港ターミナルの2階から通路で直結されているので、深夜に到着する便や、早朝に出発する便を利用する方には便利だと思います。
エアポートホテルらしく、シンプルなお部屋です。窓から見えるのがリマ空港です。
この日は溜まっていたメールをまとめて返信したり、デジカメの写真を整理したり、絵葉書を書いたり。。。街に出ることもせず、空港のショップやホテル内のレストランで食事をとり、ゆっくりと過ごしました。
最後にペルーの感想をいくつか。
・ペルーの肥満率はかなり高いように感じました。主食がジャガイモとトウモロコシなので、どうしても太りやすくなっちゃいますね。ペルー人は結構ピッタリした服を好むようなので余計目立つのかも。
・アンデスの高地に住む人たちは日焼けがすごくて、実年齢以上に老けて見えます。失礼な話ですが、おばあちゃんと孫だと思っていたのに、いきなり授乳を始めたり・・、といったシーンが何度もありました。
・韓国パワーがもの凄いです。車はヒュンダイとKIAが目立ち、ホテルの薄型テレビもほぼLG製。SAMSUNGの広告も街中に掲げられてました。ペルーと韓国はFTA協定を結んでいて関税がないので、日本企業が対抗するのはかなり厳しいように思いました。
・ペルー、チリ旅行9日目(2011年11月10日)・・・・サンティアゴへ移動、ホリディインサンティアゴホテル宿泊
この日はペルーからチリに移動しました。
9時にエアポートホテルをチェックアウトし、そのままTACA航空のカウンターへ。
カウンターで11:20出発予定のサンティアゴ行き(TA55便)が1時間遅れると伝えられました。南米の飛行機は遅延が多いということは知っていたので、まぁ仕方ないかと思っていたのですが、しばらく空港内をぶらぶらしていると、、、
主人「あれ、SANTIAGO行きは14時って書いてあるよ?2時間40分遅れになってる。」
ガーーーン。さっき1時間遅れって言われたばっかりなのに・・・。再度カウンターに行って尋ねてみると、確かに14時に再変更になったとのこと。
主人「遅延してるのに私は悪くないって感じで堂々としていて、逆に清々しいくらいだね。でもまだ10時なのに、あと4時間もどうしようかね?」とカウンターの前で話していると、、、
カウンターの女性から「ランチの無料クーポンいる?」と訊かれたので、「いる」と即答(笑)
もらった無料クーポンのランチ
見た目は良くないですけど、味はまぁまぁでした。
ランチを食べた後は、イースター島のガイドブックを読みながらベンチに座っていたのですが、後ろに座っていた女性に、
「この女の子たちが、あなたと一緒に写真を撮りたいって言ってるんだけど、良いかしら?」
と英語で話しかけられました。
「え、どうして私と?」
「ん~、わからないわ」
実はこの旅行中、ペルーの子供たちから「一緒に写真撮って~」と何度も頼まれて撮ってるんです。外国人と一緒に写真を撮るのがブームなのかしら?
あら~。わたし、シャツ出てたわ~(恥)。
このあと、1人ずつとツーショット撮影。男の子たちも次々と寄ってきて、撮影会は延々と続くのでした・・・。
13:30、搭乗ゲートに移動。乗客たちは待ちくたびれてどんよりした感じ。私たちも座って搭乗開始を待っていたのですが、10分経っても20分経っても搭乗が始まらず、、、そのまま14時を過ぎました(苦笑)
みんな諦めムードで文句を言いに行く人もいません。
結局、出発はちょうど4時間遅れの15:20でした・・。
飛行機の窓から見えた綺麗な夕日がせめてもの救いかな。
21:00、サンティアゴ空港に到着。
ターミナルから徒歩30秒の「ホリディイン・サンティアゴ・エアポートホテル」にチェックイン。
本当はフォルクローレの生演奏を聞けるレストランに行こうと思っていたんですが、もう時間的に無理なので、ホテルのレストランで済ませました。
この日は空港と飛行機での移動で1日が終わってしまったわ~。
でも何度も海外旅行をしていれば、こういうこともあります。夕食以外の予定は狂わなかったので、ラッキーと思わないと!
・ペルー、チリ旅行10日目(2011年11月11日)・・・・イースター島観光、タハタイホテル宿泊
朝7時にエアポートホテルをチェックアウト。
9:25発のLAN航空(LA841便)で、イースター島へ!今日は定刻通りです。
チリの首都・サンティアゴからイースター島までは5時間のフライトです。
13:05、イースター島のマタベリ国際空港に到着。
タクシーで宿泊予定のタハタイホテルへ。所要時間は5分くらいです。
タハタイホテル
イースター島にはモアイより高い建物は建てちゃいけない決まりがあるそうで、ホテルもこんな感じの平屋建てが多いです。こちらのホテルには日本人の女性スタッフが常駐していますが、フロントにいるのは午前中だけのようでした。
私たちが泊まったのはコテージタイプのお部屋です。小さいテレビがありましたが、ほとんど映りません。
このあと、INSULARというレンタカー会社まで歩いていって、スズキのジムニー(4WD)を借りました。料金は48時間で120USドルです。(24時間だと70USドル。)
※イースター島の車両には自動車保険がかけられていないため、デポジット(保証金)として金額欄が空白のクレジットカード伝票にサインさせられます。事故を起こした場合、レンタカー会社が賠償額を自由に設定できてしまうので、事故にはくれぐれもご注意を! (事故がなければ車両返却時に伝票を破ってくれます。)
私たちが借りた スズキ ジムニー
イースター島はジムニーがすごく多いです。舗装されていない悪路が多いから、お手頃な4WDを出しているスズキが選ばれるのかも。あと、左ハンドルのマニュアル車が多いので、オートマに慣れてしまっている方は少し苦労するかもしれません。
無事にレンタカーを借りれたので、さっそくハンガロア村の近くにあるモアイを見に行こうとしたんですが、海岸沿いの道路に車がずらーっと並んでいて、大勢の人が集まっています。私たちもなんとか車をとめて近づいてみると、、、
やったーー!ペルーのナスカに引き続き、またまたお祭りに遭遇です!
左手の白いテントの中にも100人以上の人が座ってましたし、舞台後方にも大勢の子供たちが待機しています。この島では結構な規模なんじゃないかしら。
小学生のグループ。小さい時から踊り慣れている感じで、みんな笑顔で本当に楽しそう。
こちらは高校生くらいかしら。このくらいの年齢になると、もうかなり上手。
突然、イヌが乱入。でも、追い払うこともせず、全くお構いなしで進行していきます。おおらかで良いわ~。
子供たちの踊りが終わると、最前列で熱心に写真を撮っていた親たちが一斉に引き上げてしまったので、前の方に移動しました。
最前列からみると凄い迫力。こちらのほとんど裸の男性2人は、たぶんプロのダンサーですね。動きが違うし、タトゥーもすごかったです。
トータル2時間以上は見ていたかな。思いがけず、大きなお祭りが見られて本当にラッキーでした!
お祭りが終わった後、アフ・アキビ(AHU AKIVI)のモアイを見に行きました。
ハンガロア村から悪路を走ること20分。アフアキビに到着。
ジャーーーン! 海に向かって立つ、7体のモアイ像です。
やっぱり大きいわ~!それにカッコイイ~。横から見たり、後ろから見たりしていましたが、アフがあるのでモアイのそばには近寄れません。
※アフ(祭壇)は、モアイの真下にある石積みと、石積みの周りに並べてある石の部分です。現地の人にとっては、モアイよりもアフのほうが重要で神聖な部分なので踏んではいけません。
まだ明るいですが、そろそろ日没の時間が近づいてきているので、島の西海岸にあるタハイ儀式村で夕焼けを見ることにしました。
軽食を食べながら日没を待つ団体さんたち
欠けていて不揃いなのに、不思議とバランスが取れているように見えるアフ・バイ・ウリ。
こちらは、アフ・コテリクのモアイ。モアイのシルエットって、なんかカッコ良いですよね~。
雲が厚くて綺麗なサンセットは見られませんでしたが、大満足でした。
日没後は、「エンパナーダス・ティア・ベルタ」という小さなレストランで夕食にしました。
マグロの鉄板焼き
イースター島で獲れたマグロを塩コショウで焼いただけのものですが、結構いけます。ライスはうっすらと味のついたピラフでした。
こちらが店名にもなっている「エンパナーダ」という食べ物です。大きな揚げ餃子みたいな感じで、中にはツナが入っています。ピロシキの具の味に近い感じで、かなり美味しかったです。エンパナーダはテイクアウトも出来るので、村から遠い場所でランチにする時なども良いと思いますよ。
本当は初日からもっとたくさんのモアイを見てまわる予定だったんですが、思いがけずお祭りがあったのであまり回れませんでした。でも地元の人が大勢集まるお祭りを見れたのは本当に良かったです。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
←足あとも残してくださると嬉しいです。
10 件のコメント:
のりえさん、こんばんわ☆
海外ではフツーに飛行機が遅れるよね^^
そして遅れても、誰も文句を言いに行かない
のよね~。
スペインで6時間待ちのときも確かそんな
かんじだったような記憶があるわ^^
イースター島!いいかんじ~!
ホテルも素朴で素敵だし、
お祭りに遭遇したのもラッキーね!
みんなセクシー♪♪♪ やっぱり本場やね(笑)
うちもオフロードのマニュアルだけど
左ハンドルになったらpoppoさん、
戸惑いそう(笑)。
そしてそして!やっぱり迫力のモアイ像!
夕日をバックにした写真も素敵♪
こういう島はやっぱりレンタカーを借りるのがよいね♪
ご飯も美味しそう^^
こんばんは。
ひゃ〜、すごい!のりえさんスター並み^^v
それはやっぱりのりえさんがお奇麗だった
からではないでしょうか^^
イースター島でもお祭りに遭遇なんて
ほんとラッキーですね♪
夕陽に照らされるモアイ像、とっても幻想的で
素敵です!!
実物を見たら感動するでしょうね〜。
羨ましいです♪
こんばんは^^
またまた素晴らしいレポ、うれしくなっちゃいますー
もう感動しっぱなしです。
夕日に感動して、コテージのお部屋に感動して、飛行機からの眺めにも・・・
そしてモアイ、素晴らしいシルエットにもうウルウルしそうなくらい感動しちゃいました。
美味しそうな食事にもうっとり^^
のりえさんの素敵な写真にも^^
本当に解放感でいっぱいです~
続き楽しみにしてますね。
今日、ダイニングテーブルが届きました。
少しでも収納をしようと始めたのですが、なーんか今豚小屋状態になっちゃってます(笑。
いつになったら軌道にのるのか、わかりません~^^;
うわ〜 どれも凄い!の1言だわ。
のりえちゃん、ほんといい経験できたね〜
子供たちが写真とってーーって、なんか可愛いね。
お顔は拝見できないけど、のりえちゃんの優しい雰囲気が写真から伝わってきたよ!
ご飯も毎回美味しそうで、写真の美しさにも感動!!
のりえさん、きっと美しいからみんなに囲まれちゃったのよ~
地球の裏側の女優さんかと思ったんじゃない?
イースター島いいですね♪
お祭りの奔放な感じもすごくいいし、最後の画像のラップみたいなのぜひ食べてみたいです!!
のりえちゃんこんばんは。
今日も読み応えあるたびレポありがとう♪
空港で子供たちと撮ったショット、とってもいいね~♪
いつもののりえちゃんのシャツファッションだ~って思っちゃった(笑)
イースター島でお祭り、ラッキーだったね!
躍動感あふれる踊りすごく楽しそう。
踊ってるダンサーたちの後ろに写ってる
握りこぶしみたいな像はなんだろう?
モアイも、友達にも写真見せてもらったけど
ほんと不思議だよね~。
すごく神秘的だわ!
のりえちゃん こんばんは♪
またまた読み応えのある旅行記、楽しかったです~!
飛行機が遅れたときのカウンターの女性の態度。
だんなさんの言葉がオーストラリアにも当てはまるなって。
こっちも当然のように言う人が多いもんね、悪びれず。^^;
のりえちゃん、ちびっこに囲まれてすごいね~!
立ち方がモデルさんぽくない?体の重心の置き方って言うか素敵。
スタイルいいしなぁ。顔はもうあの笑顔を知ってるからうふふ♪
モアイの迫力も。。。待ってました!!
こんなのが存在することほんとにミステリーですよねっ。
夕日をバックに撮った写真がとても素敵。。。
続きも楽しみにしてるね!!
のりえさんイースター島素敵~
お祭り最高ですね~
こういう伝統的な行事が一番文化の違いを
感じて楽しいですよね。
のりえさんカッコイイ~~~ヽ(^o^)丿
すらっとされて素敵~
そうそう私もメキシコで写真いろいろと一緒に頼まれました~。
日本人珍しいのでしょうね(^^ゞ
でもうれしいですよね。
チーズびっくりです~
そうそうあれは私も帰りのメキシコの飛行機ででたものです。
あのタコスパーティーは帰って2日後に行ったので、息子が寝ちゃって機内食食べなかったので起きた時に食べられるように持ってきたのです。
おいしいですよね~。
濃いチェダーで独特のお味ですもんね。
南米独特なのかしら?
のりえちゃん、おはよー!
スレンダーなのりえちゃん、発見!笑。
シャツ、これ、おしゃれで出してるの、としか、思えないよっ。^^
みんなに囲まれちゃうの、わかるなー♪
そして、夢のイースター島!!!
こんなに近くで、ほんもののモアイを見れるなんて・・・・。夢のよう。*^-^*
いいな~、のりえちゃん!!!
夕日をバックのモアイさん、なんとも言えない感動を呼びます・・・。*^-^*
わたしも、死ぬまでに(笑)、行ってみたいな~。
のりえちゃん、おはよ〜
そうそう、旅にはアクシデントが付きもの。
順調に行く方が、奇跡かも!? 笑
それにしても、
イースター島めっちゃ楽しそう!
絶対行く!!
行きたいところが増えるって、
楽しいわ〜〜
コメントを投稿