気温もだいぶ落ち着いてきましたね。
夏が終わってしまう前に、今シーズンまだ作っていなかった冷製パスタを作りました
。
トマトウォータージュレの冷製カッペリーニ
アメーラートマトを一晩漉して作ったトマトウォーターで頂く冷製パスタです。透明なジュレですが、ちゃんとトマト味なんですよ。直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やして頂きました
。
★トマトウォータージュレの冷製カッペリーニの作り方★
材料(2人前)
・トマトウォータージュレ(※) 大さじ8
・白だし醤油 大さじ2
・グラニュー糖 大さじ1/2
・塩 適量
・カッペリーニ 80g
作り方
1.すべての調味料をよく合わせ冷蔵庫で冷やしておく。
2.茹で上がって水気を切ったカッペリーニと和えたら出来上がり。
トマトによって、酸味、甘味がだいぶ異なります。必要に応じて調味料の量を調整してください。
※右がトマトウォーターで、左がトマトクーリーです。
湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、コーヒー用のペーパーフィルターで1晩かけてゆっくりと漉します。ペーパーフィルター上に残ったものがトマトクーリーで、下に落ちた透明な液体がトマトウォーターです。写真の量を作るのに、アメーラトマトを5個使用しています。
トマトウォーター(150ml)に板ゼラチン(1.5g)を入れ、加熱してゼラチンを溶かしたものがトマトウォータージュレです。赤い色素は抜けているものの、トマトの風味や味はちゃんと残っているんですよ。
トマトクーリーの方は、別のパスタソースとして利用しています。
坊ちゃんかぼちゃのグラタン
「大地を守る会」で届いた坊ちゃんかぼちゃ(1個350g程度)を使いました。繰り抜いたかぼちゃの身もホワイトソースに混ぜているので、中身もきれいな黄色に仕上がります
。
今回は頂き物の高級グリエールチーズを使ったため、味はもちろん、とても風味の良いグラタンに仕上がりました。以前、料理教室で別のグラタンを習ったことがあるんですが、こんがりと焼き色を付けたいときは、やはりグリエールチーズが1番なんですよね
。
そのままでも頂きましたが、とても美味しいグリエールでした。K夫妻、ごちそうさまでした。
★かぼちゃのグラタンの作り方★
材料(2人前)
・坊ちゃんかぼちゃ 1個
・玉ねぎ 1/4個
・ソーセージ(ベーコンでも可) 2本
・小麦粉 大さじ1
・牛乳 100cc
・バター 10g
・イタリアンハーブミックスソルト 適量
(塩、コショウ強めで代用可)
・とろけるチーズ 適量
作り方
1.かぼちゃを水でよく洗い、水気がついたままラップで包み、レンジにかける。
(レンジ強で3分ほど。柔らかくなり過ぎないよう注意する)
2.かぼちゃの上部を切り取って、中身の種を取り除く。(かぼちゃの身もすこしとっておく)
3.フライパンにバターを溶かし、粗みじん切りにした玉ねぎと輪切りにしたソーセージを炒める。玉ねぎが透明になったら、小麦粉をいれてよく炒め、牛乳を加え全体にとろみがつくまでよく炒め合わせる。(濃度は牛乳の量で調整してください。)
4.2のかぼちゃの身も加え、最後にハーブソルト、強めの塩、コショウで味を整える。
5.かぼちゃの中身に4を入れて、とろけるチーズをのせ、200度のオーブンで10分焼いたら出来上がり。
冷たいアスパラスープ
チリマヨポテトサラダ
ほんのり甘くピリ辛なポテトサラダです。
馬来西亜マレーのチリジャガ(←click)をマネして作ったのが始まり。最近のブログにはアップしていませんが、馬来西亜マレーには今でも定期的に通っています
。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
←足あとも残してくださると嬉しいです。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。