
舌平目のムニエル
バターの泡をキープしながら火を入れることで身をふっくら仕上げました。レモン汁がたっぷり入った焦がしバターソースもオススメです
★舌平目のムニエルの作り方★
・舌平目 2尾
・米粉 適量
・無塩バター 15g
・グレープシードオイル(orサラダ油) 大さじ2
・塩、胡椒
・焦がしバター用(無塩バター 45g、グラニュー糖 小さじ1、レモン汁 小1個分、塩・胡椒、パセリ)
・付け合せ(じゃがいもなど)
1.舌平目の両面に塩コショウをし、全体に米粉を振るっておく。
2.フライパンにバター10gとオイルを入れて中火にかけ、バターが溶けて泡が少し立ったら1の舌平目を入れる。
3.フライパンを揺らしながら、バターが焦げないよう焼く。(弱火で泡が立っている状況をキープ)
4.途中で残りのバターも加え、焼色がついたらひっくり返した反対側も焼く。
5.焦がしバターソースを作る。別のフライパンに焦がしバター用のバターを入れ、バターが溶けたら塩コショウをする。薄く色づくまで加熱したらグラニュー糖を加えサッと混ぜたら火からおろし、レモン汁と刻みパセリを加えて混ぜたら出来上がり。
6.器に舌平目を盛り、5の焦がしバターソースをたっぷりかけ、おこのみでスライスしたレモンを乗せたら出来上がり。
ムニエルは熱々の状態で食べないとバターの香ばしさがなくなってしまいます。ムニエルを盛るお皿は予め温めておくといいと思います

かぼちゃと赤ワインのリゾット
まずはお米を乾煎りし、赤ワインを加えて一気にアルコールを飛ばし、そこに熱々のブイヨンを加えてリゾットをアンデンテに仕上げます。そこに坊ちゃんかぼちゃで作った南瓜ペーストを加え、バターとパルミジャーノチーズで味を整えました。最後に、赤ワインとポートワインを煮付けたソースをかけて出来上がり。
かぼちゃの甘味と赤ワインの酸味の相性がとても良いです。初めて作りましたが主人の反応もとても良かったので、近いうちにリピしたいと思います

サラダ(ニンジン、ベビーリーフ、コンテチーズ)
このニンジンはOisixの宅配で届いたものです。いままでニンジンはすべて大地を守る会だったんですけど、Oisixのニンジンも美味しかったです。当面は大地とOisixを併用していく予定。それぞれから好みのものを見極めていきたいと思います
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。