肉じゃが
今月の米油の部のテーマは「ごはんに合うお惣菜レシピ 」ということで、肉じゃがを作りました。予めじっくり米油で具材を炒めてから煮るのがポイントです。前日に作って数回火を入れていますが、ストウブ鍋だと不思議とジャガイモが煮崩れしません。
★肉じゃがの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・牛肉の切り落とし 100g~150g
・ジャガイモ 中2つ
・タマネギ 小1つ
・ニンジン 1/2本
・米油 大さじ1
・出汁 400cc
・タレの調味料(砂糖 大さじ3、みりん 大さじ3 だし醤油 大さじ5)
💬作り方
1.ジャガイモは皮をむき、一口大に切り、水にさらしておく。ニンジン、タマネギは乱切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。
2.鍋に米油大さじ1を熱し、ジャガイモを炒め、ニンジン、タマネギを加える。野菜に油がなじんだら、出汁、タレの調味料を全て入れ、強火で煮立てアクをとる。
4.中火にし、落とし蓋をし、野菜が火が通るまで煮る。
5.牛肉を加え、お肉に火が通ったら火を止め、そのまま蓋をして味を染み込ませる。
6.食べやすい大きさにきり、塩ゆでした彩り用の野菜を添えたら出来上がり。
米油でおいしさ倍増!ごはんもの&ごはんに合うお惣菜レシピ
鮭の京粕漬(魚久)
表面の粕を拭き取り、クッキングシートをひいたフラパンで弱火で焼きました。とても焦げやすいので目が離せませんが、ちょうど良い感じに仕上がりました。
ササミとキュウリの梅肉和え
切り干し大根煮
おまけの写真📷
先日、「もっと米油を知ろう♪ボーソー米油部部員限定イベント」に参加してきました。
ボーソーの米油は国産の米ぬかが原料で、抗酸化成分を多量に含んでいます。米油は加熱による酸化が起こりにくいので、炒め物や揚げ物には最適です。これまで半年以上つかってきましたが、体感的にも揚げ物のときの油切れがとても良いと感じています。
今回は「お米にあう米油を使ったお料理」がテーマで、プロガーさん達のたくさんのレシピを知ることが出来ました。実際に5つの料理を試食しながら、米油の効能などを説明していただき、知識が深められて良かったです。
たくさんのお土産もいただきました。管理栄養士の圓尾和紀先生の本もいろいろ参考にさせていただいています。
米油部の活動も残り3ヶ月ちょっとですが、いままで以上に米油の魅力を発信していきたいと思います!
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
←足あとも残してくださると嬉しいです
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
5 件のコメント:
おはようございます。
ストウヴ鍋で肉じゃが作ると
じゃがいもが煮くずれしないんですね。
きれいな肉じゃが。
いい油で炒めるとお味も違うでしょうね。
魚久の粕漬け大好きです。
京都のデパートで売ってないのが
残念です。
上手に焼けてますね。
ササミとキュウリの梅肉和えは
さっぱりですね。
こういう箸休めがあると嬉しいです。
関東にいらっしゃると、いろいろなイベントに
行けていいですね。
早く、横浜に帰りたくなりました(笑)
のりえちゃん~おはよう♪
おお!今日は日本人に生まれて良かったとしみじみ感じるメニューだね(^^
肉じゃが、我が家も昨夜肉じゃがだったよ(^^
美味しそうだね~のりえちゃんの料理は上品ですよね(^^
見習いたいなと日々感じております。
器のチョイスも素敵なのよね、良いね♪
米油・・愛用しております。
最初すこし匂いが気になったのだけど、最近は全然(笑)
身体に良いしね、ずーっと続けようと思ってます。
イベント楽しそうでしたね、良いね♪
いつも有難う~感謝。
おはようございます。
本当に。おっしゃるようにストウブで肉じゃがを作ると、
じゃがいもが煮崩れすることなく、でもほっこり火が入っていますよね。
肉じゃがは絶対ストウブですよね!
根菜類はなんでも・・・かな(笑)
肉じゃがはみんな大好きですよね。
ご飯にもあうし、人気お惣菜ナンバーワンなんじゃないかな。
米油の良さは、のりえさんを通してたくさん知ることができました。
ありがとうございました。
こういうイベント参加してみたいけど、
地方に住んでいるとね・・・まず無理だわ(泣)
関東の方は、
「豚肉」で肉じゃがを作られるのかと思っておりました。
のりえさんは「牛肉」なんですね。
(うちは、関西系なので「牛肉」なんです)
で、ホントにいつも同じことを書いてしまうのですけど
小さいおかず・・・・最高ですよ!
器も素敵!
おはようございます♪
のりえさんの肉じゃが、美味しそう^^
ご飯、たくさんすすみますねー。
じゃがいもが煮崩れずに仕上がるのは、理想的ですね!
コメントを投稿