渡り蟹のトマトクリームリングイネ
ワタリガニのミソが入った濃厚なトマトソースのパスタです。トマトの水煮缶はザルで濾し、滑らかなソースになるように仕上げています。リングイネはきしめんのような形の平打ちパスタで、もちもちとした弾力が特徴。濃厚なソースと良くあいますよ。
★渡り蟹のトマトクリームリングイネの作り方★
🍎材料(2人前)
・渡り蟹 大1尾
・トマトの水煮缶 1缶※
・ニンニク 1片
・玉ねぎのみじん切り 1/2個分
・赤唐辛子 1本
・白ワイン 大さじ2
・グラニュー糖 大さじ1
・生クリーム 100cc
・バター 10g
・オリーブオイル 適量
・塩、コショウ 適量
・リングイネ 120g
※トマトの水煮缶は一度ザルで濾してなめらかにしておきます。
📝作り方
1.渡り蟹の下処理をする。ふんどしと呼ばれる部分を取り除き、甲羅を外す。次に砂袋とガニ(エラ)を取り除く。ダシが出やすいように、蟹の足を1~2本ずつに切り分け、包丁の背で叩いて殻を割っておく。(軽くヒビが入る程度でOKです)。身は可能な限りほぐしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒める。その後、弱火にしてニンニクのみじん切りと赤唐辛子を加えて1分ほど炒める。
3.渡り蟹を加えて軽く炒めた後、白ワインを加え、フタをして2~3分蒸し焼きにする。トマトの水煮缶を加え、半量になるくらいまで煮込んで、グラニュー糖、バター、生クリームを加える。(ここで、渡り蟹の殻を取り除いておく)
4.3に茹で上がったパスタ麺を入れて全体を絡め、塩、コショウで味を整えたら出来上がり。
今回使った千葉県産のワタリガニです。初めて見るくらいのビッグサイズで身もたっぷり入っていて食べごたえがありました。
黒毛和牛 シャトーブリアンのローストビーフ
自家製です。冷蔵庫から出して冷たいうちにカットし、しばらく置いて常温で頂くとトロけるような食感になりますよ。
カプレーゼ
モッツアレラチーズは花畑牧場のもの。スーパーなどで手軽に手に入るモッツアレラチーズの中では一番気に入っています。
とうもろこしの冷製スープ
今回もゴールドラッシュをつかいました。トウモロコシの芯からでる出汁を使って作るスープのレシピはこちら。
おまけの写真📷
ラクテシトロン(756円)とモンブラン(756円) 銀座和光
左のラクテシトロンは、レモンムースとタルト仕立てのミルクチョコレートを組み合わせたケーキです。初めて食べるお味でしたが、レモンの爽やかな酸味がアクセントになって美味しかったです。
右のモンブランは、土台がメレンゲではなくスポンジ。いま流行りの生クリームがたっぷり入ったものではなく、栗ペーストがメインでした。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
←足あとも残してくださると嬉しいです。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
3 件のコメント:
おはようございます。
渡り蟹のトマトクリーム、ウニのパスタと並んで
一番好き。
トマトの水煮をザルで漉しているんですね。
今度作る時、わたしもそうしよう。
ソースがたっぷりで美味しそう。
ローストビーフ、手作りなんですね。
かなりいいところからのお取り寄せだと
思っちゃいました。
お見事です。
花畑牧場のモッツァレラチーズ、美味しいんですね。
今度お取り寄せしよう。
ケーキの中では栗関係が一番好きなんです。
和光のモンブラン、おいしそう。
モンブランは好きなのですが、
メレンゲが好きじゃないんです。
下がスポンジってところがいいですね。
関西では手に入らないのが残念です。
立派なワタリガニですね。アメリカの東海岸にはブルークラブというワタリガニの一種があります。辛いスパイスをまぶしてビールで茹でる、ホッとクラブが名物です。ちょうど夏がシーズンで、あまくておいしいのです。カリフォルニアにはそれがないのが寂しいです。(私は東海岸に15年住んでいました。)
蟹の味噌も入ってとても美味しそうなソースですね。
ローストビーフもとても美しく、美味しそうです。
トウモロコシのスープも黄色い色が鮮やかですね。私も芯を煮出して出汁にします。
のりえさん、こんにちは〜。
大好きな渡り蟹のパスタ、随分
いただいておりません><
身がたっぷりの食べたいです!!
黒毛和牛のシャトーブリアンの
ローストビーフだなんて
美味しいに決まってます^^
いいなぁ〜♪
私もトウモロコシの冷製スープ
作りましたよ〜。
↓レオ君の顔より無茶大きいスイカ@@
食べ応えあったでしょうね〜。
コメントを投稿