辛味噌付きゅうり、自家製なめたけ、密な梅(京都・おうすの里)
なめたけは自家製で定期的に作ります。食べやすい大きさに切ったえのき大2袋分と調味料(だし醤油、砂糖、みりん、だし汁、にんべんのつゆ、米酢各大さじ3)を鍋に入れて火にかけ、アクを取りながら15分から20分煮たら出来上がり~。主人はご飯のお供に、私はお豆腐に乗せていただくのがお気に入りの食べ方です。
里芋と牛肉の芋煮風汁
芋煮は山形の郷土料理ですが、アゴだし汁を使うなどアレンジしています。里芋やごぼうといった根菜もたっぷり入ったボリューム満点の一杯です。
★芋煮の作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・里芋 400g
・こんにゃく 1枚
・ゴボウ 1本
・牛肉 150g
・アゴだし 5カップ(※)
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・だし醤油 大さじ3
・にんべんのつゆ 大さじ1~(好みで調整)
・ねぎ お好み
📝作り方
1.里芋は皮を剥き、大きければ半分に切って塩少々をふってもみ洗し、1度茹でこぼす。
2.コンニャクは下茹でをし、一口サイズに手でちぎる。ゴボウはささがきにする。
3.ダシ汁で里芋、ゴボウ、コンニャクを煮る。沸騰したらアクを取り、5分ほど煮る。
4.3に調味料を加え、再び沸騰したら牛肉を入れて更に7~8分ほど煮る。頂くときに小口にしたネギを加え、一味を添えたら出来上がり。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
←足あとも残してくださると嬉しいです。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。