2020/05/22
イボダイのフライ
イボダイ(エボダイ)のフライ
イボダイを3枚おろしにして食べやすい大きさに切り、フライにしていただきました。添えているのは自家製タルタルソースです。今回はタルタルソースのレシピをご紹介します!
★タルタルソースの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・ゆで卵(固め) 1個
・玉ねぎ(みじん切り) 20g(1/10個分くらい)
・キュウリのピクルス(みじん切り) 大さじ1~1.5
・ケッパー(塩漬け) (みじん切り) 3粒程
・マヨネーズ 大さじ3
・塩、胡椒、パセリ
📝作り方
1.殻をむいたゆで卵をボールに入れ、フォークで粗く潰す。
2.水にさらし水気を切った玉ねぎとピクルス、マヨネーズを加え、よく混ぜ、最後に塩、胡椒で味付けをする。色どり用に、パセリのみじん切りを加えたら出来上がり。
ピクルスの味に差があると思いますので、マヨネーズ、塩、胡椒の量は調整してください。タルタルソースは、ホットサンドやサラダの具材としてもおすすめです。
こちらがイボダイで、新鮮なものほど表面がヌルヌルしています。関東では「イボダイ」ではなく「エボダイ」と書かれていることも多いです。1匹なんと100円でした!
ささみときゅうりの梅肉和え
柴漬けのお漬物
しじみのお味噌汁
しじみは冷凍することでオルニチンの量が増えるため、いつも冷凍保存したものを常備しています。小さな容器にシジミと水を入れ、水に浸したまま凍らせると3ヶ月ほど保存できますよ。
ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
←足あとも残してくださると嬉しいです。
また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
5 件のコメント:
イボダイってどんな魚だろう??と思ったら。。。
ウオゼのことですねww
関西では、ウオゼって呼ばれていますよ(^^)w
塩焼きや煮付けで食べたりしますが、フライもありですね!!
今度やってみます♡
こんばんは
私もエボダイの方が馴染み深いです
開きの干物が主流なので
こうしてまるのまま見る事はありませんでした
フライも美味しそうですね
フライにタルタルは肝心
丁寧なタルタル
レシピを拝見で美味しそうが伝わって前ります
小鉢の色々
とても美味しどうですね
器がいつも素晴らしいですね💕
のりえちゃん こんばんは♪
お魚のフライ美味しいですよね~!
タルタルソースはケッパーを入れないだけで同じレシピでした。^^
きゅうりのピクルスが酸っぱいと美味しいですよね(≧▽≦)
イボダイって写真見てエボダイっぽいな~って思ったら
言い方の違いなんですね!こんな新鮮なのが1匹100円だなんて!
フライのお皿も素敵♡
おはようございます。
イボダイのフライ、カラリと揚がってますね。
フライにタルタル、たまりません。
タルタルにはケッパーも入っているんですね。
ささみときゅうりの梅肉和え、器、盛り付け、写真が美しすぎて、
うっとり見とれちゃいました。
料亭のご主人のレシピ本みたいなお写真です。
わたしも、こんな写真を撮れるようになりたいです。
しじみは冷凍したほうがいいんですね。
肝臓のためにも飲まなくちゃ。
のりえさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
やっとPCも買い替え、放置していた
ブログもぼちぼち更新していく
つもりです。
今後ともよろしくお願いします♪
私もエボダイと言います^^
そちらは、いつも新鮮な海のものがお安く
購入出来ていいですね〜。
捌きたてをフライにタルタルソースで
いただくのは美味しいに違いありません!!
名古屋人はシジミ汁の身もたべますよ〜(笑)
コメントを投稿