旬のタケノコを使って、中華料理3品を作りました。
鶏肉とカシューナッツの醤油炒め
欣喜(祖師ヶ谷大蔵)のお料理教室で習ったレシピです。具材は鶏肉、カシューナッツ、タケノコ、パプリカ、ネギ、ズッキーニで、醤油ダレと絡めています。お店に行った際によく注文していた一品なので、こうして家で食べられるのは嬉しいですね。
タケノコとホタテのチャーハン
にんにくとタマネギのみじん切りをバターで炒め、塩コショウし、ご飯、タケノコ、ホタテの貝柱を加え最後にナンプラーと醤油ダレで味付けをしています。貝柱は火を通しすぎてはダメでなので、甘みを感じられるようミディアムレアくらいに仕上げています。
鶏肉とカシューナッツの醤油炒め同様、こちらも欣喜で習った醤油ダレを隠し味に使っています。本当に万能だれで、わが家の常備品です。
酸辣湯(サンラータン)
具材は豚肉、タケノコ、エリンギ(本来は干し椎茸)、お豆腐、溶き卵です。このスープも主人の大好物です。最後にラー油をちょっと垂らすと、辛味が加わって良いですよ。
★サンラータンの作り方★
🍎材料(2人前)
・豚肉 50g
・肉下味調味料(塩、こしょう、ごま油、紹興酒)
・椎茸 小2個
・タケノコ 50g
・豆腐(絹) 1/8丁
・溶き卵 1個分
◎水 2カップ
◎鶏がらスープの素 小さじ2
◎紹興酒 大さじ1
◎干し椎茸の戻し汁 大さじ2
・醤油 大さじ2
・お酢 大さじ1.5
・砂糖 小さじ1
・水溶き片栗粉
・ごま油、ラー油、コショウ
📝作り方
1.豚肉は細切りにし、味調味料で下味をつける。干し椎茸は戻して薄切りにする。タケノコは食べやすい大きさの薄切りにする。豆腐は1cm角に切る。
2.鍋に◎の調味料を入れて煮立てる。1の豆腐以外の具材を全て入れて、少し煮る。
3.砂糖、醤油、酢を加え煮立てたらお豆腐を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回し入れる。
4.ごま油で風味付けをし、コショウで味を整え、お好みでラー油を入れる。
チリマヨポテトサラダ
おまけの写真📷
マンションの敷地内に咲いているソメイヨシノ🌸が9分咲きくらいになりました。今年は本当に早いですね~。
2 件のコメント:
おはようございます。
鶏肉とカシューナッツの醤油炒め、彩りもきれいでおいしそう。
お店で食べていたものが、おうちで作れるっていいですね。
チャーハン、パラッパラですね。
ホタテを半生に仕上げるのがポイントなんですね。
サンラータン、大好き。
タケノコ入れたことがなかったけれど、タケノコ入れるのって
いいですね。
こちらもおいしそう。
ソメイヨシノ、見事に咲いてますね。
そちらのほうが暖かいのかしら?
うちの近所は、まだ満開とはいってないです。
おはようございます。
私だけまだ朝ごはんを食べていないので朝からごっくんと辛過ぎます(笑)
お里帰り出来る様になったらお友達と一緒に懐かしの祖師谷へ行ってランチを
欣喜さんで食べてみたいです!
お店の味を作れるのは、のりえさんだからですよ(^。^)
炒飯も本当に美味しそうで欣喜さんで習った醤油ダレがポイントなのですね!
サンラータンものりえさんのが美味しそう過ぎます。今度、トライしてみたいです。
コメントを投稿