今年も六本木の「Ryuzu(リューズ)」でクリスマスランチを頂きました。
リューズは2013年から二ツ星を取り続けているフレンチレストランで、伺うのは今回で6回目になります。いつもお花が素晴らしいです。
今回は『クリスマスランチ』11000円(税サ込)を頂きました🍴。
アンリオ ブリュット・スーヴェラン
主人は車の運転があるのでノンアルコールですが、私はシャンパンを頂きました。華やかな香りでエレガントな余韻が残ります😋。ヨーロッパ各国の王室御用達らしいです。
菊芋のスープ グリーンオリーブのプチマドレーヌ
素晴らしいアミューズ。菊芋のスープは私もよく作りますが、今回飯塚シェフの作り方を教えていただきました😊。今後参考にしたいと思います。
素晴らしいアミューズ。菊芋のスープは私もよく作りますが、今回飯塚シェフの作り方を教えていただきました😊。今後参考にしたいと思います。
ホタテ貝柱のフラン 軽やかなセロリラヴのエスプーマと共に
3層になっており、下は干し貝柱の出汁で作られたフラン、真ん中にはボタンエビ・真鯛のタルタル、そして上に根セロリのエスプーマ、という構成。感動的な美味しさで「これはレクチェかな?ほんの少しカレー粉も入ってない?」等と謎解きしようとしてしまいますが無駄ですね(笑)。永久に食べ続けられそう😍。
見るからに美味しそうなんですけど、想像の3倍美味しかったです😍。クエの良さが最大限に引き出された火入れとソースのセンスの良さ。ソテーされた甘いポロネギ、玉ねぎピューレを添えられていて、一緒にいただくと変化になり最後まで飽きさせません。
石黒農場のホロホロ鶏をファルスと共にロースト季節野菜のソテーを添えて
お肉料理は去年と同じですが、しっとりと仕上がっていてハーブの入った詰め物がアクセントになっています。十分美味しいんですが、今回はお魚料理の印象が凄すぎました。
ホワイトチョコレートムースと苺のガトー
薄くパリパリな飴細工を崩しながら頂きました。ショートケーキのような見た目ですが、中にはイチゴのシャーベットとピスタチオののムースが入っています。
紅茶と一緒にマカロン、カヌレ、シュトーレンを頂きました。可愛いトナカイさんですね。
今回のクリスマスメニューも大満足でした~。飯塚シェフは本当に天才だと思います。リューズのように毎回感動させてくれるお店はなかなかありません。来年もまた楽しみにしています。
おまけの1枚📸