生秋鮭を大量に頂きましたので、保存できるものということで鮭フレークを作りました。
秋鮭フレーク
毎月のように購入している新潟加島屋の「さけの味噌漬け焼きほぐし」に似せた味つけにしてみました。鮭フレークと言ってもドライな感じではなく、水分を残してしっとり仕上げています。冷蔵庫保存で2週間はもつと思います。
ホカホカの炊きたてご飯の上に冷たい鮭フレークをたっぷりのせて頂きました😍。
★秋鮭フレークの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・生秋鮭 ※160g(茹でて皮をとったあとの量)
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・白だし 小さじ1
・塩麹 小さじ1
・味噌 小さじ1
・塩 適量
📝作り方
1.下処理をした生秋鮭を熱湯で1分半ほど茹で、粗熱がとれたら、皮をとってほぐす。
2.鍋に調味料全てと1の鮭を入れ、中弱火で鍋底の液体がなくなるまで火を入れたら出来上がり。塩は味見をしながらお好みで加えてください。
塩は最後に味見をしながら加えていきますが、熱々の状態でちょうど良い塩加減にすると、冷やしたときに塩辛く感じてしまいます。なので、塩は少し控えめに仕上げると良いと思います。
マゴチのお造り
渋栗むし(仙太郎) 324円
栗の季節がやってきました~😋。見た目はとても地味なんですが、毎年楽しみにしている渋栗の蒸し羊羹です。むっちりとした独特の食感。久しぶりに熱い緑茶をいれました。
5 件のコメント:
秋鮭第二弾も美味しそう♡
新潟加島屋のそちらは食べたこと無いけど、他の頂き物で
とても美味しかったのを覚えているの。
のりえちゃんが作ったフレークもきっと美味しいんだろうな♡
リエットではバゲットが止まらず、鮭フレークではご飯が止まらず( ´艸`)
食欲の秋ですねぇ。^^
あ~~~。栗の季節ですね!!!いいなぁ。。
秋鮭のフレーク美味しそうですね!
炊きたての美味しいご飯だとあっという間にフレークが無くなってしまうかも。
さすがにここでは新鮮な鮭がないのでコストコで秋鮭に近い肉質のがあったら作ってみます。
うちの人 とにかく鮭大好き+お味噌も大好きなんです。
渋栗むしこれにも目が‼︎ 栗も実らず買えず、、、(涙)
和菓子まだ少し苦手ですが栗蒸しだけは、昔から唯一好きでした。しかも渋栗だなんて!
ズル過ぎます〜‼︎ 笑
おはようございます。
昨日も書きましたが、
わたしも秋鮭いただいているんですよ。
秋鮭フレークいいですね。
これなら保存できますね。
塩麹を加えているから、臭みもないし、旨味もたっぷりですね。
マゴチのお造り、美しい。
レンコンのきんぴらも美味しそうです。
栗が大好きなんですよ。
栗の季節はワクワクします。
仙太郎の渋栗むし、おいしそう。
のりえちゃんこんにちは
秋鮭いっぱい、いいなー--!!!
鮭フレークにしておけば便利だね。
のりえちゃんちのお魚の食卓
いつも美味しそう。
栗むしもずっしりしてて美味しそうー-
そうだね、栗の季節だねー!
こんばんは〜。
のりえさんのブログにお邪魔すると、メニューから
季節感が感じられます^^
鮭、食べ応えのある量のプレゼントで
色々なお料理に使えて羨ましいわ〜♪
和でも洋でも楽しめますね!
コメントを投稿