2022/11/26

骨付鳥 一鶴(香川)

四国旅行初日の夜に伺った大人気店をご紹介します。


骨付鳥 一鶴(ほねつきどり いっかく)

こちらも主人の友人に教えてもらったお店です。香川県で讃岐うどん以外の名物と言えば、「一鶴」が筆頭に挙がるんだそうです。10月末に丸亀本店に予約の電話をしたところ「11月中はすべて満席です」と言われ、そんなに人気なの?と焦りましたが、丸亀本店から1キロほど離れた土器川店の予約はとれました。土器川店は300席以上あるんですけど、平日でも予約なしのお客さんが行列していました。



メインはこちらの2品のみ。両方注文しました。


おやどり(1129円)

かなりワイルドな見た目😋。特製スパイスをふりかけて下味をつけ、300度の窯で一気に蒸してからオーブンで焼き上げているため、皮はカリッとスパイシーに仕上がっています。想像以上に歯ごたえがあり、噛むたびで旨味が広がる感じで美味しいです。


ひなどり(1001円)

ひなどりの方は、スパイシーながらも柔らかくふっくらジューシーな肉質。おやもひなもそれぞれの良さがありますが、私はひなどりのほうが好きかな~。お酒メインの人はおやが人気だそうです。


サービスのキャベツ

骨付鳥から出たタレと脂は、生キャベツを浸して食べるのが一鶴流だそうです。たしかに合いますね。キャベツはおかわり自由です。


むすび(357円)

おにぎりを骨付鳥のタレと脂にちょんと付けて食べます。美味しいタレを余すところなく味わえますよ。おにぎりについてくる鶏スープもダシが素晴らしくて最高です!😍


とりめし(534円)

鶏をベースにした醤油風味の炊き込みご飯で、こちらも好きなお味!甘口の紅生姜が良いアクセントになっていました。とりめしのほうにも美味しい鶏スープがついてきます。


おまけの写真



瀬戸大橋に沈む夕日

撮影場所は香川県坂出市大屋富町にある「馬返」バス停付近です。瀬戸大橋は上はクルマ用、下は電車用になっていて、年に6日間だけちょうど太陽と電車が重なる日があるらしく、その日は撮り鉄の皆さんが大集合するようですよ。

美しい夕焼けでした~😍。

秋の旅行は美味しいものも多いし紅葉も楽しめるんですけど、日が短すぎるのが難点ですね。17時半でもう真っ暗ですから・・😅。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

のりえレシピの大ファンです。一鶴が懐かしくて初めてコメントしてしまいました。一鶴はまさに香川県民のソウルフードです。ご存知かもしれませんが、横浜にも出店しています。私も断然ひな派です。今度「かわ酢」も是非お試しください。カリカリの皮に美味しいお酢がかかっている逸品です。

いつも美しいお料理とお写真が凄いなと思って拝見しています。これからもブログ更新を楽しみにしています。

のりえ さんのコメント...

とても嬉しいコメントをありがとうございます。

ひな、美味しいですよね!!横浜店にも絶対に足を運ぼうと思っていたところです。「かわ酢」が楽しみです。

少しの間、旅行レポになりますが、ぜひまた遊びに来てください。
これからもよろしくお願いします。