午前中、グランドキャニオン(ノースリム)を観光した後は、250km北上してブライスキャニオン国立公園へと向かいました。
今回の旅は毎日が過密スケジュールでしたが😅、その中でもこの日は1番余裕がなかったです。ランチの時間もとれずにカナブのスーパーマーケットで買ったタコスを車中で食べながら進みました。
グランドキャニオンがあるアリゾナ州とブライスキャニオンがあるユタ州との間には時差があり、州境を超えるとスマホの時計も自動的に1時間進みます。ただでさえ時間がないのに時差で1時間損するのはキツかったですが、なんとかユタ州時間の16時前には到着できました。
ブライスキャニオンはフードゥー(尖塔群)と呼ばれる奇形岩があちこちにあることで有名です。今回の旅では国立公園、国定公園、州立公園など8箇所まわったのですが、侵食の奇妙さで言えば、ここがナンバー1だと思います。
ブライスポイントの動画
ブライスポイントにいたシマリスちゃん😍
理解不能な形状で、凄いとしか言いようがありません。
ブライスキャニオンは希少なプレーリードッグの生息地でもあります。2つの展望ポイントを巡ったあとは、地球の歩き方に書いてあった場所でプレーリードッグ探しをしましたが、残念ながら見つからず・・。このために望遠レンズも持ってきたんですけどね。
諦めて帰ろうとしたとき・・・
メスのミュールジカが出てきてくれました。かわいい😍。
そうこうしているうちに暗くなり、ブライスキャニオンから320km先にあるグリーンリバーに向けて出発。22時すぎにホテルに到着できました。
遅い夕食は、電子レンジで温めたサトウのごはんとレトルトカレーです。
アメリカは肉類の持ち込みを一切禁止しています。チキンブイヨンやポークエキス等もNG。シーフードカレーや野菜カレーなら大丈夫だろうと裏面の成分表を見てみると大抵お肉のエキスが入っているんですよね・・。無印良品でようやくアメリカに持ち込めるレトルトカレーを見つけて持ち込みました。
10年以上ぶりにレトルトカレーを食べてみて、レトルト特有の匂いが一切しなくて驚きました。見た目通りマイルドでクリーミーなカレーで美味しかったです。私は「サトウのごはん」も人生初だったんですが電子レンジでこんなご飯が食べられるのは凄いですね。
この日の総移動距離は770kmで、約10時間の運転でした。5時に起きて2つの国立公園を見てまわり、22時にホテル到着という無謀な計画をよく乗り切ったなと思います。
1つ怖かったこともありまして・・。ホテルに向かって真っ暗なハイウェイ(70号線)を走行中のこと。主人がたまたまドアミラーを見てたときに、ヘッドライトをパッと消した車に気付いたそうです。異常を感じてすぐに車線を変え、速度を落として走行。「真後ろを見て。バックミラーには何も映ってないけど、無灯火の車につけられてないか?」と聞かれ、「え、後ろは真っ暗だよ。・・ん、なんかいる!パトカーだ!」
ドライバーが気づかずにスピード違反するのをじっと待っていたのでしょうか。無灯火のパトカーに張り付かれていたのは5分間くらいだったと思いますが、とても長く感じましたし不安でした。前後のドライブレコーダーが当たり前の時代にこんな違法な取り締まりをやっていることにも驚きました。
6 件のコメント:
プライスキャニオンは行ったことがありません。すごい景色ですね!
700Km以上を1日でというのはすごいですね。私たちは東海岸からサンディエゴに引っ越すとき車で1週間かけてやってきました。テキサスは東西を抜けるのに二日かかりました。1日7−8時間夫と交互に運転しました。
もう2度とやりたくないです。娘家族もパンデミックの時に、サンデイエゴからピッツバーグまで1週間ずつかけて往復しましたが、もう10年はやりたくないと言っていました。
本当にアメリカは広いです。
パトカーは時々こういうことをします。皆が違反しそうな所を無灯で待っていたり、日本だと鼠取りとかいうのですか?自分のポイントを稼ぎたいのです。一般庶民はポリスには弱いですし、簡易な交通裁判所というのがありますが、旅行者にはそんなの無理ですし。
でも、何事もなくてよかったですね。
もう圧巻な景色に首っ丈になりました〜‼︎ アリゾナは外せませんよね。
長距離を運転するにしても都会と違う状況だと大変でしたね、お疲れ様でした。
小妹をお迎えにブリーダーさんへ行った時は、976kmでしたけど大自然の中だと電灯もなく怖いですよね。
ビデオもありがとうございます!風の音が聴こえてました。
時差厄介ですよね。遅くなるなら嬉しいけど1時間進むと損した気分にいつもなっていました。
日本で購入していた食材が役に立ってホッと一息出来たと思います。
アメリカンな食事よりも私は、こっちの方が嬉しい!
EUだとアメリカ以上に規制があって厳しくお友達の話では、納豆に付いているタレ(鰹出汁)が
ダメで昆布ダシならOKだったらしいです。
のりえさん
こんばんわ。♪
言葉に表せないぐらい、自然の力が織りなす景色は感動しますね。
その場に立って、味わってみたい。
同じ景色も時間と天候で、見え方も感じ方も違うのかなとも。
素晴らしいお写真を拝見して、そんな風に感じました。
野生の動物との出会い、日本に住んでいるとないですものね。
出会うと嬉しい。^^/
あ、最近は熊やイノシシは怖い、危険ですが・・・。
サトウのごはん&無印カレーは、優れものだと思います。
引っ越しの時にお世話になりました。
無印のグリーンカレーは、ストックしています。ウフフ。
のりえちゃんこんにちは
ブライスキャニオン!
大迫力だよねーーーー
この岩の色のグラデーションがすごいよねーーーー
私もここがとっても印象的だったなーー
レトルトカレーMUJIの美味しいよね。
移動距離が長くてハードだわぁ
良く運転頑張ったね!!!
のりえちゃん こんにちは
凄い迫力ーーーーー!!!
奇岩はパースにもあるのだけどこの広大さ...
全然迫力負けしてます。^^;
これをその場で見れたら感動しちゃうね!!
写真でも動画でも感動しちゃうのに(≧▽≦)
前に1日で950㎞というのを経験したけど(私は座ってるだけ)
のりえちゃん達みたいに国立公園2つも寄ってその距離って驚愕です!
しかも初めての道で。。お2人のパワーはやっぱり凄い!!
ポリスのそんなやり方はびっくりです。こちらではやられたこと無いから
違法になるのかな? 疲れていても注意力ある旦那様さすがですね!
のりえさん、こんにちは〜
覗いてはいたのですが、まとめての
コメントで失礼します><
ブライスキャニオンは地球とは
思えない光景ですよね〜。
うちはこの近くで泊まり、翌朝
谷底に降りて歩いたのですが
時差ボケの睡眠不足と疲れで
頭がガンガンだったな〜と思い出しました^^;
2つの公演を見てまわり
1日で770キロだなんて@@
すごくハードですご〜い!
お二人ともタフだわ〜。
アメリカ旅行は、レトルトでも
日本の食べ物がホッとして
一番美味しく感じますよね^^
警察が無灯火でなんて信じられないですよね〜。
コメントを投稿