ようやくアメリカ旅のラスト記事です。ザイオン国立公園を出発した後は、バレーオブファイヤー州立公園を通って、終着地のラスベガスへと向かいました。
もうすっかり日が暮れて暗くなってしまった砂漠地帯を走っていると、突如ラスベガスのネオンが現れてきます😍!
ラスベガスに到着したのは19時ちょっと前です。昼間おにぎりしか食べておらずお腹がペコペコだったので、予め調べていた超高評価のレストランへ。
マリゴールド ファイン インディアン キュイジーヌ(ラスベガス)
私がグーグルで調べた限りでは、おそらく世界一の高評価を受けているレストランです。クチコミ数が4000件以上もあって評価は驚異の「4.9」です!
当然満席でしたがフレンドリーな店員さんが「席が空いたら呼びに行くから車の中で待ってて~」と。待ち時間は20分くらいだったかな。
インド系・ネパール系の人たちが多かったですね。店員さんは日本人の私たちにもとても丁寧に接してくれましたよ。
パパド
コショウがきいたインド風の薄焼き煎餅みたいなもので、お通しのように全員に提供されます。ビールのおつまみに合いそう。
バターチキン(17.99ドル)
カレーの種類が多いので店員さんに聞いてみたらバターチキンをオススメされました。甘口カレーの代表格のような存在ですが、こちらのお店では激辛にすることもできます。辛さは10段階の5番目を選びました。バターのコクとスパイスの香りが素晴らしく、いままで食べた中で1番美味しいバターチキンカレーでした。
ラム コルマ(18.99ドル)
こちらも辛さは10段階の5番目を選びましたがちょうど良かったです。カシューナッツペーストを使ったクリーミーなカレーで、適度な塩気もあり、ナンよりも白いご飯に合います。旨味も強くて日本人が大好きな味です。
バターナン(3.99ドル)
超ビッグサイズ!カレーをつけずにそのまま食べても美味しいナンでした。
カレールーもナンもご飯も日本の2倍以上のボリュームで、テーブルに全部並んだときはちょっとヤバいかなと思いましたが、すべて完食しましたよ~😁
せっかくのラスベガスでカレーを食べるのってどうなの?とも思いましたが大正解でした!日本でもここより美味しいインドカレー屋さんはなかなか見つからないと思います。グーグルのクチコミを残すなら、私も評価5を付けますね~。
リンクプロムナード
レディーガガみたいな恰好の女性がたくさん歩いていました。さすがラスベガス(笑)。
ここのクッキーが大好き!色々なフレーバーがあるんですけど、何を食べても美味しいです。
こちらは上半分しか写ってませんが、完成したばかりの球体型コンサートホール「スフィア」です。総工費はなんと3400億円😮。巨大な眼球がずっと瞬きしてて、なかなか別の映像に切り替わらず・・もっとかっこいい写真を撮りたかった・・(笑)。せっかくだから中に入ってみたかったんですが、U2のこけら落とし公演の谷間で休館でした。
翌朝は4時半!にラスベガス空港でレンタカーを返却。サウスウエスト航空でサンノゼに行き、サンノゼからはジップエアーで成田に。最初から最後まで強行軍でした~😅。
最後に、セドナとモニュメントバレーで飛ばしたドローンの4K動画(6分6秒)です。アメリカの国立公園内はドローンが全面的に禁止されているので、この2箇所でしか飛ばせませんでした。セドナの2日目は飛ばせるかどうかギリギリの強風で、まっすぐ飛ばすことも大変だったみたいです。
アメリカ旅行は14年ぶりだったんですが、日本とはずいぶん差をつけられてしまったな~と感じました。どの国立公園に行っても数千万円はしそうなキャンピングカーがずらりと並び、1皿7ドルの回転寿司が家族連れで大盛況、空港では9ドルのコーヒーを行列して買っています。たしかに円安の影響も大きいんですけど、仮に1ドル110円に戻ったとして9ドルのコーヒーを気軽に買える日本人はどれほどいるのでしょうか・・。
それにしても当初は「大谷さん3試合観戦+グランドキャニオンとモニュメントバレー」だけの予定だったはずが、総走行距離3135kmの大旅行になってしまいました😅。つまみ食いのようにあちこち巡ることを優先して、ザイオンではナローズに行けてないし、アーチーズではデリケートアーチに行けていません。でも、7泊9日でこれだけ素晴らしい大自然を見られて大満足でした!