今年も高知のフルーツトマトをお取り寄せしました。
才巻海老とフルーツトマトのカップジュレ
トマトカップの中身は、塩ゆでした才巻海老、グリーンアスパラガス、玉ねぎのみじん切りで、ホワイトバルサミコ酢、オリーブオイル、塩、胡椒で味付けをしています。ジュレは、湯剥きしたフルーツトマトをバーミックスにかけ、一晩フィルターにかけて作ったトマトウォーターをゼラチンで固めたもの。主人の反応がとても良かったです😊
ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て
冷製のフルーツトマトスープを自家製ニョッキとあわせました。
トマトスープの材料は、堀田の小粒完熟トマト、エクストラバージンオイル、ゲランドの塩のみ。トッピングしているバジルソースとリコッタチーズも手作りです。
ニョッキは糖度の高いキタアカリを使って小麦粉の量はできるだけ少なくしています。ニョッキを茹で上げた後は表面の水気をペーパータオルを使って完全にとってしまうのがポイントです。
フルーツトマトソースのブルスケッタ
シンプルに美味しいバケットに乗せて頂くのも大好きです。VIRONのバケットはオーブンでカリカリに焼いています。ソースの方は、バターで炒めたニンニクと新玉ねぎ、湯剥きしたフルーツトマトを蒸し焼きにして、塩、コショウ、オリーブオイル、グラニュー糖で味付けをしています。
ロメインレタス、アスパラガス、タケノコ、フルーツトマトのサラダ
シャラン鴨 ビガラードソース
昨年購入して冷凍保存しておいたフランス産シャラン鴨です。(現在は輸入停止になっていて手に入りません。)
いつもはアロゼしてるんですが、今回は低温調理(300g、58度で45分間)に初挑戦!良い感じのミディアムレアに仕上がりました😍
ソースは、グラニュー糖をキャラメリゼし、そこのオレンジジュースと赤ワイン、フォンドヴォーを煮詰めたビガラードソースです。鴨には超おすすめのソースです。
★ビガラードソースの作り方(2人前)★
🍎材料
・グラニュー糖 15g
・オレンジジュース 大さじ1
・赤ワイン 大さじ2
・フォンドヴォー(オーネ) 60g
📝作り方
1.鍋にグラニュー糖と30ccの水をいれて中火にかけ、鍋を時々回しながらキャラメル色になるまで過熱する。
2.オレンジジュースと赤ワインを加え、キャラメル状になるまで5分ほど煮詰める。
3.フォンドヴォーと水50ccを加えて、とろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。
おまけの写真
「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)
青果の堀田(堀田商店)は高知市内にある高級フルーツ店で、もう15年以上お取り寄せしています。この量(1.6キロ)を購入していますが、あれこれと作っていくとあっという間に使い切ってしまいますね😋。