2024/08/28

ポークビンダルー


ポークビンダルー

エリックサウス(稲田シェフ)のレシピで作った、南インド風カレーです。仕込みとして豚バラブロックをビンダルーペーストに3日間漬け込む必要がありますが、自宅でも専門店のようなカレーに仕上がるため、何度もリピしています😋

エリックサウスのカレーレシピは色々なサイトで公開されているので南インドカレーに興味のある方は是非チャレンジしてみてください。


ソムタム(青パパイヤのサラダ)

味付けはスイートチリ、ナンプラー、唐辛子、梅シロップ、レモン汁、シラチャーチリソースで、最後に砕いたピスタチオ(本来はピーナッツ)を乗せています。


チリジャガ

ジャガイモは茹でたりふかしたりするより、電子レンジを使ったほうが調味料が馴染みやすいです。

★チリジャガの作り方(作りやすい量)★
🍎材料
・ジャガイモ(男爵)   大1個
・ニンジン        中1/2本
・コンソメ         小さじ1/2
・千鳥酢(or米酢)    小さじ2
◎マヨネーズ       大さじ2
◎スイートチリ      大さじ1
・ガラムマサラ、レッドペッパー   適量
・塩、胡椒

📝作り方
1.ジャガイモと人参はそれぞれ1.5cmの角切りにし、電子レンジで加熱する。
2.火が通ったらぞれぞれをボールに入れ、熱いうちに千鳥酢を小さじ1ずつと、コンソメ、塩、コショウを加え冷ましておく。
3.◎の調味料は合わせておく。
4.2を合わせ、調味料を加えてざっくり和え、最後にスパイスを加えたら出来上がり。
5.器に盛り、お好みであげ玉ねぎをトッピングする。

  
おまけのGIF動画


少し前になりますがレイを連れて三浦海岸花火大会に行ってきました😊。三浦の花火は平日開催で2000発の小規模な花火大会なので、犬連れでもゆったりと見られるのが嬉しいです。





インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまいます。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能なようです。



2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
マツコのカレー特集をみてから、南インドカレー、興味津々です。
シンプルで美味しそうなカレーですね。
青パパイヤって一度も食べたことがないんですよ。
食べてみたいです。
チリジャガ、マヨネーズにスイチリ、絶対に好きな味だわ。
美味しそう。
花火、きれいですね。

kay さんのコメント...

南インド風のカレー美味しそう。一度は作ってみたいものです。
レイちゃん花火大丈夫だなんて羨ましいです。小トラは怖がってしまい震えるので一緒には無理(汗)
夏の風物詩を一緒に楽しめて嬉しい花火大会でしたね!