2024/09/04

戻り鰹のしぐれ煮


戻り鰹のしぐれ煮

前の日に作って味を染み込ませています。冷蔵庫から出して冷たい状態のを炊きたてご飯の上に乗せて食べるのも美味しいですが、私は2時間ほど前に出して常温にしておくのが好きです。

★鰹のしぐれ煮の作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・かつお(刺身用サク)※   
・煮汁(酒、醤油、みりん、水 各50cc、砂糖 大さじ3)
・生姜  25g

📝作り方
1.カツオは食べやすい厚さのそぎ切りにする。生姜は薄切りにする。
2.臭みを取るため、カツオをザルに並べて入れて、熱湯を回しかけ、霜降りにする。すぐに氷水にとって冷やす。
3.煮汁の調味料を全て鍋に入れ火にかける。煮立ったら、2のかつおと生姜を入れ、落とし蓋をして中火で6~7分ほど煮る。
4.火をとめたら、そのままの状態で味をしみこませ、出来上がり。

※カツオのサクには「背」と「腹」がありますが、柔らかくて脂のりが良い腹側を選ぶことが多いです。



豚しゃぶサラダ

玉ねぎのスライスと大根おろしで食べる豚しゃぶサラダです。豚の薄切り肉は70度くらいのお湯(生姜と酒を入れたもの)で茹で、その後はザルのまま放置するとしっとり柔らかく仕上がりますよ。


茄子の酢の物


冷やしフルーツトマト

湯剥きしたフルーツトマトを8時間ほど土佐酢につけ、冷蔵庫で冷やしました。


おまけの写真


黒豆入り寒天(京都・宝泉堂) 300円


寒天と黒豆のみのシンプルな涼菓です。黒豆のおいしさを引き立てている寒天はほのかな甘味がついていて、口の中ですっと溶けてなくなります・・😍



インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまいます。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能なようです。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

フルーツトマトがとっても美味しそう♡
切って甘酢で和えるのはよく作るけど、丸ごと漬け込んでおくというのはやったことないです!!
これはぜひマネッコしなくっちゃ(笑)
冷やして食べるのは今に季節にピッタリの一品ですね~

kay さんのコメント...

戻り鰹のしぐれ煮イイですね〜。
私も常温で頂きたいです。豚しゃぶも玉ねぎと大根おろしでサッパリもそそります♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
戻り鰹のしぐれ煮、しみてますね。
ごはんがすすみそうです。
豚しゃぶサラダのお皿、すてきですね。
茄子の酢の物も美味しそう。
黒豆入りの観点、夏らしく涼し気なお菓子ですね。