2024/09/13

鮭フレーク(ふりかけ)



鮭フレークご飯

秋鮭が出回り始めたので鮭フレークを作りました。新潟加島屋っぽくなるように、水分を残してしっとり仕上げています。



★鮭フレークの作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・生秋鮭 ※160g(茹でて皮をとったあとの量)
・みりん 大さじ1
・酒   大さじ1
・白だし 小さじ1
・塩麹  小さじ1
・味噌  小さじ2
・塩   適量

📝作り方
1.下処理をした生秋鮭を熱湯で1分半ほど茹で、粗熱がとれたら、皮をとってほぐす。
2.鍋に調味料全てと1の鮭を入れ、中弱火で鍋底の液体がなくなるまで火を入れたら出来上がり。塩は味見をしながらお好みで加えてください。

塩は最後に味見をしながら加えていきますが、熱々の状態でちょうど良い塩加減にすると、冷やしたときに塩辛く感じてしまいます。なので、塩は少し控えめに仕上げると良いと思います。

今回は1キロの秋鮭を買ったので、この5倍近い量で作りました。100gぐらいずつ小分けして冷凍保存しておくと便利です。



イカ大根

こちらは「大根が主役」で「ヤリイカは脇役」と思って作っています。大根の下茹では米の研ぎ汁を仕様。またイカの胴体部分は大根が食べごろになってから加えると柔らかく頂けます。


鶏むね肉とキュウリのごま酢和え




ピリ辛きんぴら



はまぐりのお吸い物

小粒のハマグリがとってもお買い得だったのでお吸い物にしました😍




インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまいます。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能なようです

3 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます
鮭フレーク たくさん作って冷凍保存は便利だねー!
添加物も入ってないし安心だよね。
秋とはいえ毎日まだまだ暑いよね。
来週までって言ってたけど、涼しくなって
丁度いい季節になってほしいよねー!!!

kay さんのコメント...

秋ですね〜!
秋鮭のシーズン到来でイクラも楽しみです。 秋鮭あるのかなのでアトランティックサーモンで作りたいです。
塩麩なくても何とか作れそうですよね?

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
鮭フレーク、白だし、塩麹、味噌が入るんですね。
作ってみたいです。
イカ大根、しみてますね~。
はまぐりのお吸い物も美味しそうです。