2024/09/20

栗のポタージュ


栗のポタージュ 

和栗が出回り始めたので、主人が大好きな栗のポタージュを作りました。こちらはフレンチのお料理教室(恵比寿・アムール)で習った一品。栗の皮を剥き、焦げないよう栗をバターとグラニュー糖でじっくりキャラメゼし、バーミックスにかけた後、丁寧に裏ごし。時間と手間がかかりますが本当に美味しいです😍。


ドライトマトとしらすのブルスケッタ

クリームチーズを塗ったバケットに、はちみつを少し加えたドライトマトとシラスをのせ、最後にオリーブオイルをかけました。白ワインのお供にピッタリ😋


野菜のマリネ

素揚げしたカボチャ(雪化粧)、ナス、ししとう、マッシュルーム、トマトをマリネ液に1晩漬けました。



牛肉とマッシュルームのサワークリーム フジロッティ

わが家の定番で、酸味とコクのあるサワークリームパスタです。材料は牛肉、マッシュルーム、ピクルスで、調味料はサワークリーム、砂糖、塩、コショウです。今回はフジロッティという大きな巻き形のパスタを使いました。

★牛肉とマッシュルームのサワークリームパスタの作り方★
🍎材料(2人前)
・パスタ(お好み)    120g
・牛肉      120g
・マッシュルーム 50g程度
・ピクルス     30g
・バター     大さじ1
・サワークリーム  100g
・塩コショウ    各適量
・砂糖       小さじ1
・コンソメ粉末(オーネ) 小さじ1

📝作り方
1.牛肉は一口大、マッシュルームはスライス、ピクルスは小口切りにする。
2.フライパンにバターを入れ溶けたら牛肉、塩を加え、ほぐしながら炒めて牛肉に火が通ったらマッシュルームを加える。
4.ピクルス、塩、胡椒、サワークリーム、砂糖を加え、全体をよく混ぜる。
5.時間通りに茹で、水気をきったパスタ麺を加え、ソースと絡ませ、塩コショウで味を整え
たら出来上がり。


シャインマスカット

上の方がちょっと変色していて格安だったシャインマスカット。濃い緑色のもののほうがお高いですけど、薄い色のほうが甘い気がします。マスカット香とパリッとした食感がなんともいえません😍


今朝はオータニさんが3打席連続ホームラン⚾で一気に50ー50をクリアしてしまいました~。テレビの前で大興奮!フロリダの敵地だったんですけど、昨年WBCで世界一になった縁起の良い球場なんですよね~。

試合後には「昨秋ヒジを手術してリハビリ中のピッチャーがMLB史上初の50-50を達成」という米国人記者のジョーク記事も出ていて・・(笑)。たしかに普通の投手なら1年間お休みのはずで、本当に異次元なことですよね~。

過去にDHでMVPに選ばれた選手はいないみたいですが、史上初を繰り返している大谷さんですから今季もMVPに選ばれる気がしてます。



インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまいます。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能なようです。

0 件のコメント: