2024/09/27

バターチキンカレーとラムマサラカレー

葉山のお店でステンレス製のターリーとカトリを購入しました。


お盆のようなものがターリーで、小皿がカトリです。ターメリックライス、カレー2種類、サブジ、アチャールを盛り付けました😋


バターチキンカレー

エリックサウスのレシピで作った本格バターチキンです。普通のバターチキンとは違って、辛味が強く、トマトの酸味とカルダモンの清涼感を感じるカレーでした。リピ確定です😍。でも次回作るときはカルダモンはちょっと減らしたいかも。


ラムマサラ

丸2日間スパイスに漬け込んだラム肉。煮込み時間も長く、ふっくら柔らかく仕上がります。ラムが主役で「これぞインドカレー!」という感じの独特な香りも最高😍


キャベツトーレン

トーレンとはココナッツが入ったサブジのことです。4種のスパイスでキャベツを蒸し煮しただけなのにあと引く美味しさ。


ナスのアチャール

アチャールは、塩、サラダ油、スパイスで漬けたインドのお漬物です。そのまま単独で頂いても良し、カレーに混ぜて味変するも良し、です😋


おまけの写真📷


エリックサウス・稲田シェフのレシピはネット上にもたくさん掲載されているのですが、この本は種類が桁違いなので買ってしまいました。1つ注意なのはお塩の量。レシピ通りに作るとかなりしょっぱくなるので、お塩は半量にして、最後の味見で調整してます。



インスタはじめました😊



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

※現在Chromeからですとコメントが送信エラーになってしまいます。Chromeをお使いの方は「匿名」を選んで頂き、本文の方にお名前を記入してくださると送信が可能なようです。

0 件のコメント: